TOEICスコアも800点を突破。今年中に900点を取りたいなぁ。
夢の900点。どうやったら取れるんだろう???
TOEICスコア900点!TOEIC学習者なら、誰もが憧れるハイスコアですね。就職活動でも自信を持って英語力をアピールできますよ。
800点は超えたけど伸び悩んでいるあなた!この記事を参考にして、一気に900点を突破しましょう。
こんにちは、ろっきぃです。学生の頃は英語が大の苦手だった私も、社会人になって英語学習を開始。今ではTOEICスコア900点を超えることができました。
今回の記事では、私がTOEICスコアを半年間で860点から910点にアップ*させたときの勉強法を紹介します。
*いずれも公開テストでのスコアです。
TOEICスコア900点の英語力は?
TOEICを開発した米国ETS(Educational Testing Service)によると、TOEICスコア860点以上の英語力はA~Eの5段階の中で最上位のAレベル。
Aレベルの英語力は『Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる。』とされていて、TOEICでも9割近くの正答率が求められます。
TOEIC900点におすすめの教材
私はアルクのTOEIC講座を利用しました!
アルクのTOEIC900点コース
私は短期間で900点を突破したかったので、迷わずにアルクのTOEIC900点コース を利用しました。
実績や評判のよい講座をやることで、
- 目標までの学習量とスケジュールが明確になる
- これさえやれば大丈夫!と思える
というメリットがありますし、英語学習の一人者であるアルクのカリキュラムなら安心ですね。
当時の私にはTOEICで900点を突破することは先の見えない大きな壁でしたが、やるべき努力量が目に見えていたお陰で、挫折することなく頑張れました。
おかげで講座を始めて3か月目に受けた公開テストで910点(L:470、R:440)を取得することができました。
910点を取った後も学習を続け、講座を修了したときには更なるレベルアップを実感しました。
1が最大のメリットだと思います。ゴールまでの標準的なスケジュールと学習量が明確なのは心強いですよね。
2については自由度がメリットである半面、自己管理ができないとデメリットにもなりますので注意が必要です。
学習を継続するコツは、10分でも5分でもよいのでテキストを開いてみるということです。無理に机に向かわなくても大丈夫。
勉強に限らず、何かを習慣にしたいときに使えるテクニックです!
TOEIC L&R TEST 完全攻略900点コース(アルク)の紹介サイトはこちら
他に役立った参考書
アルクの通信講座を家庭学習のベースにしつつ、通勤時間には朝日新聞出版のTOEIC L&R TEST900点特急パート5&6を、ボロボロになるまで繰り返しました。
私の場合、860点を取得したころには、朝日新聞出版のTOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズを終えていましたが、単語量が不安な方にはおすすめの一冊です。
TOEIC900点突破の勉強法
私はアルクの通信講座を使った自宅学習と、900点特急を使ったすき間時間の学習で900点を突破しました。
それぞれの教材の進め方についてご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。
TOEIC L&R TEST 完全攻略900点コース(アルク)
テキストブック(6冊)
この講座のメインとなります。
テキストブックではプロジェクト学習と呼ばれるミッションに取り組みます。各ミッションは音声や文章で少しずつヒントを貰いながら、謎解きをしていく感覚でゲームのように取り組めます。
具体的には、面談のアポイント・転勤時の家探し・展示会主催者のブース振り分け・売れる釣り具選び(笑)といったお題を、上司や同僚の要求通りに仕上げていくロールプレイングです。
実際のビジネスでも起こるようなイベントばかりですので、TOEICに限らず英語の総合力が上がっていくのが実感できますよ!
正直なところ、最初に取り組んだときは手も足もでませんでした・・・むずかしい!!!
とにかく何度も繰り返し上司の指示を聞き直して(実際の職場だったらアウトですねww)、メモも何度も読み直して取り組むうちに、実力がついていくのが実感できました。
テストブック
ウィークリーテスト・マンスリーテスト・ファイナルテストが用意されていて、TOEIC形式の問題演習も数多くこなせます。
このテストをいつ受けるか?をカレンダーに書き込んでおいて、スケジュールの目安にしていました。
テストは受けっぱなしではなく、定期的に復習するようにしていました。
なお、講座修了の目安は半年ですが、少しくらい提出が遅れてもテストの採点を受け付けてくれますので、ご自身のスケジュールに合わせて臨機応変に組み替えることができます。私はよく遅れていました(汗)
ワードブック
TOEICスコア900点に向けた単語帳ですが、収録されている単語のレベルや、持ち運びやすさを考えると、金フレに軍配が上がると個人的には思ってます。。。
TOEIC L&R TEST 完全攻略900点コース(アルク)の紹介サイトはこちら
TOEIC L&R TEST900点特急パート5&6(朝日新聞出版)
この本は860点を目指していたころに一通り学習していたのですが、900点を目指すにあたって徹底的に復習しました。
音声教材を使ったシャドーイングは特に役に立ちました。通勤電車内で声を出すのがむずかしくても、口パクで大丈夫です。恥ずかしがらずにお試しください。
TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ(朝日新聞出版)
TOEICに必ず出る単語がフレーズで覚えられるという、TOEICを受験する人なら知らない人がいないくらい有名な単語帳ですね。
英単語の効率的な覚え方については以下の記事も参考にしてみてください。2か月もあればTOEICに必要な単語はほぼ記憶できますよ。
milliontimes499.hatenablog.com
まとめ
今回は私がTOEICで900点を突破したときに使った教材と勉強法についてご紹介しました。
900点を目指す段階になると独学ではスコアが伸びにくくなっている方も多いのではないでしょうか?(私はそうでした)
そんな方にはアルクのTOEIC L&R TEST 完全攻略900点コース を強くおすすめします。
以上、TOEICスコア900点を目指すみなさんの参考になれば幸いです。