みりおんたいむず

日常を楽しみながら情報発信していきます!

MENU

オーストラリアが止まる競馬の祭典?メルボルンカップ・デーは不思議な祝日です。。。

f:id:milliontimes499:20211025200027j:plain

今回は私の趣味にも関係のあるメルボルンカップ(Melbourne Cup)についてご紹介します。

オーストラリアに住んでみようと思っている方、オーストラリア人のお友達との話題が欲しい方、オーストラリアビジネスに携わっている方は、雑学のネタになりますよ!


スキマ時間にスマホで資格を目指しませんか?

メルボルンカップって何?

メルボルンカップオーストラリア最大の競馬レース毎年11月の第1火曜日メルボルンフレミントン競馬場で開催されます。

レース当日の火曜日が4年に1度のアメリカ大統領選挙の日であったとしても、オーストラリアでは朝からメルボルンカップの話題で 持ちきりです。

f:id:milliontimes499:20210319222625g:plain
ゆうくん

日本の競馬だと天皇賞とか有馬記念のイメージかな?

f:id:milliontimes499:20210319220140g:plain
ろっきぃ

うーん、似てるかも知れないけど何倍も盛り上がるイメージだね

メルボルンカップ概要

f:id:milliontimes499:20211102003406j:plain

メルボルンカップの歴史は古く、1861年に作られました。格付も高く、最高峰のGroup 1(G1)と呼ばれるレースの1つです。

ちなみに現在は火曜日に開催されていますが、第1回の記念すべきレースは木曜日に行われたそうです。

賞金総額は8億 豪ドルと世界的なレースと比べてもかなり高額ですので、世界中からサラブレッドが集まってきます。

また、芝の3200メートル(2マイル)という長丁場のレースですので、真の実力が試される!と思いきや、ハンデ戦という面白い特徴があります。

G1なのにハンデ戦!?

ハンデ戦とはその名の通り、弱い馬も強い馬も対等に戦えるようにハンディキャップが設定されるレースです。

具体的には強い馬は重たい荷物(重さのことを斤量=きんりょうと呼びます)を背負って走ります。

f:id:milliontimes499:20210319220135g:plain
きょうちゃん

ハンデがあれば私にも世界チャンピオンの可能性!?

ですので、馬券予想はとても難しいです。。。

日本馬も参戦可能

メルボルンカップには、毎年、世界中のサラブレッドたちが挑戦しています。もちろん日本馬も参戦可能です。

現在は日本中央競馬会(JRA)天皇賞・春オールカマー優勝馬メルボルンカップの優先出走権が与えられています。

同様にメルボルンカップ優勝馬にも、翌年に行なわれる天皇賞・春の優先出走権が与えられています。

菊花賞馬・デルタブルースが優勝!

2006年にはJRAから遠征してきたデルタブルースポップロックの2頭が大活躍しています。

デルタブルースは2004年の菊花賞馬ポップロックはこの年の年末に有馬記念で2着(1着はディープインパクト)になった実力の持ち主でした。

ゴール前は他の馬たちを置いてけぼりにして、日本馬2頭の一騎打ちという日本人にとっては夢のようなメルボルンカップでした。

メルボルンカップ・デー

メルボルンカップの日は、メルボルンカップ・デーというビクトリア州の祝日です。

また、メルボルンカップThe Race That Stops A Nation(国を止めるレース)とも呼ばれていて、この日はビクトリア州以外でも国中がお祭り騒ぎです。

レース当日は、ランチタイムからパブやカフェでパーティが行なわれて仕事になりません(笑)

お堅い職場でも、この日は会議室でお酒を飲みながらレース観戦をしたりと、何を祝っているのかよく分かりませんがとにかく盛り上がっています。

メルボルンカップの楽しみ方

上級:現地で観戦

11月のメルボルンカップと1月の全豪オープンテニスの期間は、パースからもメルボルン旅行者が増えていました。

もし現地で観戦するチャンスがあるなら競馬場に足を運んでみるのはいかがでしょうか?一生の思い出になること間違いなし!

f:id:milliontimes499:20211102003403j:plain

競馬はイングランドで始まったといわれています。王侯貴族たちが所有する馬の速さを競ったのが原点です。

今でも欧米では競馬はギャンブルというよりも紳士淑女の遊びというイメージが強いです。競馬場に出掛けるときはスーツを着るなどドレスアップを心掛けましょう。

中級:近所のTAB(タブ)で馬券を購入

オーストラリアではスポーツバーでの賭けが合法的に行なわれています。全国的に有名なのはTABというブックメーカーです。

f:id:milliontimes499:20211102201449j:plain

基本的に街中のスポーツバーにはTABの窓口が設置されていますので、気軽に馬券を購入することができます。

初級:オフィスで同僚とSWEEPに参戦

オフィスで盛り上がるのはSWEEPと呼ばれるくじ引き馬券です。1口2ドルくらい(150~200円)を出し合い、馬番の書かれたくじを引きます。

レース当日の新聞には、SWEEP用に切り取って使えるくじが印刷されています。

f:id:milliontimes499:20211102201439j:plain

あとは自分が引いた馬を応援するだけです!レース後に上位の馬を引いた人たちで、賞金を山分けします。

メルボルンカップは通常24頭立てのレースなので、1口2ドルだと48ドルが集まります。たとえば1着30ドル、2着10ドル、3着5ドル、最下位3ドルといった感じで分配します。

番外編(馬券種類)

オーストラリア滞在中に馬券を買ってみたい方の為に、馬券の種類を説明しておきます。ご利用は計画的に!

馬券種類 日本語 説明
Win 単勝 1着でゴールする馬を当てます
Place 複勝 3着までにゴールする馬を当てます
Quinella 馬連 1着と2着でゴールする2頭を当てます
Exactra 馬単 1着と2着の馬を着順も正確に当てます
Trifecta 3連単 1着~3着の馬を着順も正確に当てます
First 4 4連単 1着~4着の馬を着順も正確に当てます
f:id:milliontimes499:20210319220140g:plain
ろっきぃ

ちなみに私はQuinella(馬連)が好きです!

まとめ

f:id:milliontimes499:20211102003536j:plain

今回はメルボルンカップメルボルンカップ・デーについてご紹介しました。ポイントをまとめると・・・

メルボルンカップとは?
  1. 150年以上の歴史があるオーストラリア最大の競馬レース
  2. 11月の第1火曜日はオーストラリア全体が止まると言われるくらいの国民行事
  3. レース当日のビクトリア州は、祝日になるくらいの徹底ぶり
  4. ビクトリア州以外の州でも職場でイベントが行われるくらい、1年の楽しみにされているイベント
  5. 最高峰のレースなのに実力に応じてハンデを設定するという、最後は運任せのレース???

要するにオーストラリア感たっぷりの楽しいイベントなんです!