みりおんたいむず

日常を楽しみながら情報発信していきます!

MENU

ボキャビルに挑戦!効率的な覚え方で一気に英単語を増やそう

f:id:milliontimes499:20210502132717j:plain

f:id:milliontimes499:20210319220135g:plain
きょうちゃん

知らない単語が多すぎて、長文がスラスラ読めません

f:id:milliontimes499:20210319222625g:plain
ゆうくん

単語帳を買ってみたけど、こんなに覚えるなんて無理・・・

この記事では、

  • 英単語の効率的な覚え方
  • おすすめの英単語帳

についてご紹介します。

こんにちは、ろっきぃです。実は私、普段から理屈っぽくて、英単語に限らず丸暗記というのが嫌いです、、、

こんな性格ですので、高校3年生のときに受けたセンター試験でも、英語は半分ちょっとの108点でした。

そんな私でも、社会人になってから通勤時間を利用したボキャビルに取り組んだ結果、数か月でTOEICと英検準1級の頻出単語を覚えることができました。

目の前から2000語以上の知らない英単語が消えたことで、英文資料や海外のウェブサイトに目を通すときも、見える世界が劇的に変わってびっくり。

徐々に覚えたのではなく、一気に覚えたので、変化をより鮮明に実感できたのだと思います。

私のように語彙力不足で伸び悩んでいる方にはボキャビルをおすすめします。数か月後には想像以上にレベルアップしていること間違いなしです!

ちなみにボキャビルとはvocabulary building(語彙増強)の略称で、株式会社アルク登録商標です。

ビジネスを成功に導く語彙力が身につく!ボキャビルマラソン・パワーアップコース

記憶のメカニズム

皆さん、英単語の暗記は好きですか?冒頭にも書きましたが私は嫌いでした!なかなか覚えられず自己嫌悪に陥るばかり・・・

しかもアルファベットが並ぶだけで、並び順にも発音にも規則性が見当たらない(語源とか多少は法則があるにせよ)。

しかしながら、覚えるためには忘れることが必要だと知ってからは気が楽になりました。

忘れて当たり前

人間の脳というのは、モノをすぐに忘れるようにできていることが分かっています。日常のすべての情報を完璧に覚えていたら脳もパンクしますね。

そんな中、忘れても忘れても、そのたびに思い出す必要のあることは、大事なことだと脳が思い込み、優先的に記憶が定着していくという性質があります。

つまり、覚えた英単語をすぐ忘れてしまうのは当たり前。たくさん忘れて、たくさん思い出すようにすれば、いつの間にか覚えることができるというわけです。

もう分かりましたね!やることはたったの3つです。

  • まずは英単語を覚える
  • 英単語を何度も忘れる
  • 英単語を何度も思い出す

自信をもってどんどん忘れましょう!

【無料】アルクの英語レベル診断テスト

英単語の効率的な覚え方

同じ単語を何度も繰り返し見ることで記憶が定着していくことをご説明しました。

それでは、いよいよ具体的なボキャビルの方法をご説明します。

ボキャビルは作業

ボキャビルの手順はとても簡単です。

  • 単語を見る
  • 単語を音読する
  • 単語の意味を確認する

という作業を5秒くらいでやってしまい、次の単語へ移るだけ。

勉強をしているようには思えませんが、それで充分です。ボキャビルは作業なのです。

通勤・通学時間や寝る前などに、少しずつでも単語帳を眺めてみることから始めましょう。習慣にしてしまうことが最重要です。

どのくらいのペースで覚えるの?

1日10個の英単語をじっくりと覚えるよりも、1日50個や100個の英単語を何となく覚えて、すぐ忘れて・・・を繰り返した方が、効率的に英単語を覚えられます。

ですので、理想は1日50~100単語を覚えた気になることです。最初のうちは、覚えたつもりでも翌日には忘れていると思います。

『あー、そうだった!』とか『こんな単語あったっけ!?』と思いながら、忘れた単語を覚え直すことで、徐々に記憶が定着します。

1週間で200-300単語くらい進んだら、最初から復習します。4回目・5回目と繰り返していくと、覚えた単語も増えて1単語を1秒くらいで回せるようになってきます。

8割くらい覚えたと思ったら、新しいパートに移りましょう。

f:id:milliontimes499:20210319222625g:plain
ゆうくん

慣れてくると英単語を覚えるのが楽しくなってくるよ!

ボキャビルは単調な作業なので、最初はつまらなく感じます。それでも頑張って続けているうちに、覚えた単語がどんどん増えていくのを実感します。

復習のタイミング

覚えたと思っても、時々は思い出す作業をしておかないと、やはり忘れてしまいます。

1か月や2か月に1回でも良いので、単語帳に目を通すようにしましょう。記憶定着のためにレベルにあった問題集や英字新聞を読むことも実戦的ですね。

頑張って覚えた単語を忘れていても、がっかりしないで下さい。忘れていた単語を思い出したことで、記憶が以前より強くなります。

【無料】アルクの英語レベル診断テスト

おすすめの英単語帳

大学受験

志望校の難易度にもよりますが、大学入試に必要な単語数は4000~6000語といったところです。

ターゲット1900がおすすめ

いろんな単語帳がありますが、効率を重視するなら、単語だけを網羅している単語帳を選ぶべきです。

文脈型の単語帳

DUOや速読英単語などの、文脈で覚えることが出来る単語帳もおすすめですが、効率的なボキャビルには向きません。

こちらを利用する場合でも、効率を重視するなら、まずは単語を一通り学習した後で、記憶定着のために例文を繰り返す勉強法をおすすめします。

 

難関大学を志望する受験生で、英語を得点源にしたい場合は、英検準1級の単語帳まで学習しておくと心強いですね。

大学生・社会人(TOEICTOEFL・英検など)

TOEIC

TOEIC単語なら、朝日新聞出版のTOEIC特急シリーズのベストセラー、TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ(通称、金フレ)を使えば間違いないです。

TOEFL

TOEFL単語のボキャビルには旺文社のTOEFLテスト英単語3800の一択でしょう。ポケットサイズじゃないのが難点ですが、収録数は文句なしです。

独学が苦手な方へ

単語帳を使っての独学がどうしても苦手という方には、学習アプリや通信教育もおすすめです。

まとめ

今回はボキャビルについてご紹介しました。

ボキャビルは隙間時間を利用して、誰でもすぐに始められますが、単純なだけに飽きやすく、習慣にするのが難しいのも事実です。

少しずつでも大丈夫ですので、まずは習慣にすることから始めましょう。スマホアプリや通信教育も習慣化の心強い味方になりますね。

数か月後にはあなたの英語力が驚きのレベルに!

関連記事

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!