みりおんたいむず

日常を楽しみながら情報発信していきます!

MENU

TOEICで700点以上を目指すなら英文法の復習をしよう!

f:id:milliontimes499:20210530113928j:plain

f:id:milliontimes499:20210319220135g:plain
きょうちゃん

TOEICで700点を取れば、海外勤務も夢じゃないわ!

f:id:milliontimes499:20210319222625g:plain
ゆうくん

600点は達成したけど次は何をすればよいの?

TOEICで600点は突破したけれど、700点の壁を感じていませんか?今回の記事はそんなあなたにぴったりのアドバイスです。

この記事を読めば、TOEICスコア700点に向けて、あなたに足りないものが見えてくるでしょう。

こんにちは、ろっきぃです。学生の頃は英語が大の苦手だった私も、社会人になって英語学習を開始。今ではTOEICスコア900点を超えることができました。

今回の記事では、私がTOEICスコアを3か月で625点から700点にアップ*させたときに役立った勉強法を紹介します。
*いずれも勤務先で受験したIPテスト(団体特別受験制度)でのスコアです。

4カ月で本番で実力を発揮するテクニックを。TOEIC(R)テスト完全攻略700点コース

【無料】アルクの英語レベル診断テスト

TOEICスコア700点の英語力は?

TOEICを開発した米国ETS(Educational Testing Service)によると、TOEICスコア470点~730点の英語力はA~Eの5段階の中で真ん中のCレベルとありますが、700点はBレベルに近いですよね。

Cレベルの英語力が『日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる』です。

これに対して、Bレベルの英語力は『どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている』ですので、700点の英語力はかなり高いレベルといえます。

実際にTOEICスコア700点もしくは730点を海外勤務の条件としている企業も多いです。みなさんも600点台を卒業して700点台、できれば730点を目指しましょう。

企業が求めるTOEICスコアをまとめた記事はこちら!

milliontimes499.hatenablog.com

【広告】就職・転職活動におすすめ

TOEIC700点突破のカギは英文法

私がTOEICで700点の壁を感じていた頃の英語力ですが、リスニング(特にPart3・Part4)にはお手上げ状態でした。

当時は、少しでもリスニングを強化しようと、通勤電車で英語ニュースを聴いてました。

この勉強法も実践的で良さそうですが、今思えば、かなり遠回りをしたなぁという印象です。当時の私に言いたい。TOEICスコアを上げたかったら、全力で英文法の復習をしろと。

おすすめの文法参考書

英文法の参考書はどれも同じことを書いているので、高校生の頃に使っていたものがあればそれで大丈夫です。

参考書は1ページ目からじっくり読んで暗記する必要はありません(挫折します)。

理解があいまいだったり、苦手意識のある項目(例:不定詞動名詞、仮定法など)だけを選んで目を通してみましょう。

問題演習をやっていく中で、解説が理解できない項目が出てきたら、辞書代わりに参考書を使うというイメージですね。

おすすめの文法問題集

文法問題集は必ずTOEIC用の問題集を使いましょう。TOEICのスコアをアップさせたいのであればTOEICの文法問題を何回も繰り返し解くのがベストです。

おすすめの問題集は、移動時間でも手軽に学習が出来る朝日新聞出版のTOEIC特急シリーズや、TEX加藤さんのTOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問です。

 

問題を解くときは『なぜその答えを選ぶのか?』をしっかり考えながら解いてください。正解しても選択肢の根拠が説明できなければ理解できたことにはなりません。

英文法学習は一石?鳥

  1. 英文法の勉強にはPart5の問題集を使います。つまりこれだけでPart5対策になっています。

  2. Part5は短文穴埋め形式の文法・語法問題が出題されますが、短文というほど短文でもありませんし、文法・語法問題ですので単純な構文ではありません。

    こういう良質な英文を読み込むことで速読力も自然と身に付きます。

  3. また、短文を音読することで英語のリズムを身に付けることも可能になりますよ。

ざっと挙げただけでも一石三鳥ですね。

【無料】アルクの英語レベル診断テスト

TOEICのテクニックも磨こう

TOEICの出題形式を理解し、問題の解き方に慣れておくことはスコアアップに役立ちます。

以下の記事に、TOEICテクニックをまとめていますので、参考にしてみてください。

milliontimes499.hatenablog.com

まとめ

英文法は英語学習の土台になる部分です。TOEICの文法問題集を使って効率よく実用的な文法を学びましょう。

Part5の短文を繰り返し読むことで、あなたのTOEICスコアは飛躍的に上がります。

関連記事

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!