みりおんたいむず

日常を楽しみながら情報発信していきます!

MENU

参加無料!土曜日の朝はパークラン(parkrun)に出かけよう

f:id:milliontimes499:20210601202635j:plain

f:id:milliontimes499:20210319220135g:plain
きょうちゃん

最近ジョギングを始めたんだけど、おすすめのランニングイベントを知りたい!

f:id:milliontimes499:20210319222659g:plain
こうちゃん

マラソン大会に向けて、スピード練習をしたいけど、1人で走るのは辛いな・・・

こんにちは、ろっきぃです。

体重が95kg*あった頃は走るのが大嫌いだった私ですが、ダイエットで始めたランニングにすっかりハマってしまいました。
*現在は76kg、身長は175cmです。

そんな私が週末の楽しみにしているのが、今回ご紹介する『パークラン』です。

すでにランニングにハマっているあなたも、これから運動を始めようと思っているあなたも、この記事を読めば、今週末のパークランに参加したくなるのでは!?


ゼビオで勝負シューズを見つけよう!

パークランとは?

パークランはイギリス発祥のランニング(&ウォーキング)イベントです。

毎週土曜日の朝に会場となる公園に集まり、公園の周り5kmをマイペースで走ります。もちろん歩いてもOK!

イギリスで生まれてからこれまでに、オーストラリア・南アフリカアメリカと広がり、今では世界20か国以上の人々に愛されるイベントとなりました。

2019年に日本上陸

当時のスポーツ庁長官でソウルオリンピック金メダリストの鈴木大地さんも、パークランのようなイベントを日本で実現したい!というTwitterを投稿していました。

 

手動計測ですがタイムや順位も記録されますので、走歴の長いランナーは記録更新のために、走り始めたばかりのジョガーはマラソン大会の雰囲気に慣れるために、と目的に応じた参加が可能です。

参加費用

完全無料です。スポンサーとボランティアによって運営されています。

参加資格

大人も子どももイベントを楽しみたい方は誰でも参加できます。

参加方法

パークランに参加するには、土曜日の朝に早起きして会場に行くだけです。

参加する際にはパークランのウェブサイトで会員登録をしましょう。登録完了するとあなた専用のバーコードが発行されます。

ゴール後、ボランティアスタッフがあなたのバーコードを機械で読み取り、タイム・順位・参加回数を集計してくれます。

結果はパークランのウェブサイトにも掲載されますよ。

バーコードを忘れてもパークランには参加できますが、タイムや参加回数といった記録が残らなくなってしまいますのでご注意ください。

パークランの楽しみ方

パークランの楽しみ方は人それぞれ。速く走りたいと願うランナーから、ご近所さんとの交流を楽しむ人たちまで、いろんな人が参加しています。

むずかしく考えずに、土曜日の朝にひと汗かいて、気持ちよく週末のスタートダッシュを決めましょう!

5kmのスピード練習

5kmという距離は短いようで長いです(汗)。5kmをハーフマラソンよりも少し速いペースで息を切らして走ることは、マラソンのタイム向上を狙うのにも最適なトレーニングとなります。

大会気分を味わいたい

1人や仲間とジョギングを楽しむのも気持ちが良いのですが、大会には大会の雰囲気がありますよね。

パークランではちょっとした大会の雰囲気を味わうこともできます。例えば毎月の最終土曜日はタイムトライアルに挑戦!とすることで日ごろのトレーニングにもメリハリが付きます。

まだ大会に参加したことのない初心者の方は、大会の雰囲気に慣れる練習になりますよ!

ランニング仲間を作りたい

継続して参加していると、見慣れた顔の人もちらほらと。タイムが近いランナーとは、スタート前やゴール後にも話すチャンスが生まれます。

また、走るのに慣れてきたら、ボランティアスタッフを経験するのも楽しいですよ。ご近所のランニング愛好家と仲良くなるチャンスです。

休日の家族イベント

お子さんと一緒に走っているお父さん・お母さんもたくさんいます。なんと、ベビーカーを押しながら走っている猛者もいます!土曜日の朝に家族でイベント参加できるのは良いですね。

ボランティア参加したい

パークラン当日はボランティアスタッフが、注意事項の説明・タイムの計測・コース案内などを運営してくれています。

たまには目先を変えて、ボランティアとしてパークランに参加するのも楽しいですね。別の角度でランナーとの触れ合いができますし、新しいお友達ができるかも!?

愛犬の散歩になる

愛犬と走るランナーもたくさんいます。ワンちゃんも気持ち良さそうに走っています。

まとめ

今回はパークランをご紹介しました。

ポイント!
  • 世界中で愛されるランニング(&ウォーキング)イベント
  • 土曜日の朝に公園に集まって5kmを走る(または歩く)
  • 参加費無料
  • 楽しみ方は人それぞれ

 

記録志向のガチなランナーも、健康志向のジョガーやウォーカーも、誰でも気軽に参加できる素晴らしいイベントです。

まずはお住いのエリアにパークラン会場があるか探してみましょう!

ご近所でパークランが実施されていなくても、出張先や旅行先で飛び入り参加することもできますので、滞在先でのオプションとして検討してみてはいかがでしょうか?

※新型コロナウィルス対策やイベント参加に際しての注意点につきましては、最寄りのパークラン主催者へご照会ください。

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ