みりおんたいむず

日常を楽しみながら情報発信していきます!

MENU

九州生まれのファミレス、ジョイフルの魅力をご紹介!YouTuberヒカル考案のコラボメニューにも注目

f:id:milliontimes499:20210802101236j:plain

こんにちは、ろっきぃです。いきなりですが、みなさんお気に入りのファミレスはありますか?

f:id:milliontimes499:20210319220140g:plain
ろっきぃ

ジョイフルっていうファミレス知ってる?

f:id:milliontimes499:20210319222625g:plain
ゆうくん

聞いたことがないなぁ

私は子供の頃に家族でよく行ったジョイフルが今でも大好きです。上京して見かけなくなりましたが・・・

帰省したら必ず家族で行ってます。

この記事では私のお気に入りのファミレス、ジョイフルをご紹介します。みなさんも機会があったら是非お試しください!

ジョイフルとは?

f:id:milliontimes499:20210813211151j:plain

ジョイフルは九州を中心に全国展開しているファミリーレストラン(ファミレス)です。

ジョイフルという名前には、joy(楽しさ)がfull(いっぱい)という願いが込められていて、英単語のjoyful(楽しい)ではなくjoyfullと表記されます。

ジョイフルは業界第3位!

ジョイフルのサイトによると、2021年7月末現在の店舗数は、全国37の都道府県で637店(うちFC店舗51店)。

637店と聞いてもピンとこないと思いますので、思いつく有名ファミレスの店舗数をいくつか比較してみました。
(注:ランキング表ではありません)

ファミレス 店舗数 時期
サイゼリア 1517店 2020年8月
ガスト 1333店 2021年6月
ジョイフル 637店 2021年7月
ココス 546店 2021年2月
びっくりドンキー 342店 2021年7月
バーミヤン 340店 2021年6月
デニーズ 337店 2021年2月
ジョナサン 220店 2021年6月
ロイヤルホスト 219店 2021年8月

全てのファミレスを網羅している訳ではないですが、ジョイフルの店舗数はサイゼリア・ガストに次ぐ業界第3位(ろっきぃ調べ)ですね。

店舗は西日本メイン

f:id:milliontimes499:20210319220135g:plain
きょうちゃん

業界第3位の割には知名度が低くない?

業界第3位なら全国的にも知名度がありそうなものですが、東日本ではあまり知られていません。理由は・・・

エリア 店舗数 エリア 店舗数
九州
沖縄
348店
(50)
中部 57店
中国 87店
(1)
北陸 11店
四国 41店 関東 39店
近畿 43店 東北 11店

逆に西日本ならサイゼリアやガストにも負けない知名度ってことですね!

f:id:milliontimes499:20210319220140g:plain
ろっきぃ

たこ焼き八ちゃんブラックモンブランくらい九州じゃ有名!

f:id:milliontimes499:20210319222659g:plain
こうちゃん

どれも知らない・・・

ジョイフルの魅力

いよいよ本題のジョイフルの魅力についてです。結論からいうと、おいしい・コスパ最強・くつろげる~!

f:id:milliontimes499:20210801170211j:plain

<< 定番のハンバーグから定食やキッズメニューまでずらり >>

自慢のグリル料理

ファミレスの定番といえば熱々の鉄板に乗って出てくるグリル料理!私も子供の頃はジョイフルのハンバーグが大好きでした。

ジョイフルは焼肉園という焼肉屋さんから事業をスタートしています。つまり肉のプロジョイフルのグリル料理は一味も二味も違います。

リーズナブルな価格帯

この記事を書いている段階で、人気のペッパーハンバーグは599円+税、ハンバーグ2枚のツインハンバーグは799円+税というリーズナブルな価格帯。

セットは内容によって159円~400円。

セット
(円、税別)
ケーキ パン
ライス
サラダ 和食 洋食
ドリンク・スープバー無 199 159 200
スープバー付 200 300
ドリンクバー付 300
ドリンク・スープバー付 300 400

ヘルシーメニュー

カロリーが気になる方のために、低カロリーのメニューもそろっています。

ハンバーグのセットにライスではなく、368kcalの明太スパゲティ(459円+税)を頼むのもおすすめです。

テイクアウト

ジョイフルではテイクアウトも利用できます。テイクアウトならご自宅で好きなTV番組や映画を見ながらでも、ジョイフルの味を楽しむことができますね。

デリバリー

出前館とUberEatsでのデリバリーサービスも使えます。忙しくて店舗まで行けない場合は便利なサービスです。

WIFI

多くの店舗で無料WIFIが利用できます。食後もドリンクバーでリラックスしながら動画を楽しめます。

深夜営業

ジョイフルは地域の「気楽な団欒」の場となるべく、コンビニがないような町にも進出してきました。

店内もゆったりとしていて居心地は最高です。殆どの店舗が深夜営業をしていて24時間営業も多いです。

深夜残業後の遅めの晩御飯でも、コンビニ弁当の代わりにジョイフルが使えるのはありがたいです。

ただし、これからは時代の流れとともに深夜営業は減ってくるかも知れませんね・・・

ヒカル×ジョイフル

そんな魅力的なジョイフルですが、新型コロナウィルスの影響を受けて苦戦を強いられています。

全国のジョイフル店舗数も、コロナ禍前の2019年6月期には796店舗でしたが、2021年7月末には637店舗。150店舗以上が閉鎖されています。

ジョイフル以外のレストラン経営も含めた連結ベースでは、同じ期間に200店舗以上を閉鎖しています(889店舗→672店舗)。

救世主の登場

そこに手を差し伸べたのが人気YouTuberのヒカルさんです。

ヒカルさんがTwitter飲食店を応援したいとつぶやいたところ、たくさんの応募が殺到。その中に、コロナ禍で大打撃を受けているジョイフルの穴見社長からの依頼もあったんですね。

ヒカルさんご自身も、関西に住んでいた頃はジョイフルの大ファン。ジョイフル救うしかないでしょ!大分市にあるジョイフル本社へ乗り込みます。

ジョイフルの穴見社長と國吉専務との面談の中でも、ジョイフル愛を熱く語るヒカルさん。ヒカルさんご自身にとっても初めての食品プロデュースに気合も入っていました。

ヒカルさんとジョイフル社長・専務との対談動画はこちら!

冗談抜きで旨いハンバーグ(ヒカルバーグ)

ヒカルさんとのコラボ商品がこちら!名付けて冗談抜きで旨いハンバーグ

お店ではヒカルバーグと呼ばれているとのことです。 お値段は799円+税えびフライを付けると959円+税

f:id:milliontimes499:20210801170216j:plain

<< 味だけでなくインスタ映えも狙える見た目のインパクト >>

ヒカルさんとのコラボということで、なんとヒカルさんの髪型(黒髪と金髪が半々)がハンバーグで再現されています!

黒髪部分はブラックカレー、金髪部分はハニーマスタードです。見た目のインパクトもばっちりですね。

ハンバーグは通常よりも20%増量で、食べ応え充分です。

ポイント
  1. カリスマクリエイターヒカル考案!
  2. ジューシーすぎるビーフ100%
  3. 2つの絶品オリジナルソース!
  4. ハンバーグは20%増量中
  5. テイクアウトもデリバリーも対応
  6. ネット販売も実施中

ヒカルバーグ、いざ実食!

残念ながら私が住んでいる地域にはジョイフルがありません。今回は特派員をジョイフルに派遣しました。ろっきぃ兄の登場です(笑)

f:id:milliontimes499:20210319220140g:plain
ろっきぃ

ヒカルバーグはどうだった?

f:id:milliontimes499:20210802232054g:plain
あにき

カレーの味が強くて、ハニーマスタードの味がよくわからなかった

カレーのパンチが案外あるようですので、辛いのが苦手な方は、カレー部分の余韻をライスやドリンクで口直しをしてから、ハニーマスタード部分を味わった方がよさそうです。
※あくまでもろっきぃ兄の感想です

確かにジョイフルのサイトでも、まずはハニーマスタードとチーズの方から食べることがおすすめと書いてありました(笑)

まとめ

今回は九州出身なら誰もが知っているジョイフルについてご紹介しました。

店舗数は業界第3位の大手チェーンなのに、知名度は西日本限定という、ホントに不思議なファミレスですね。

東日本にお住いのみなさんも、もしかすると意外と近くにジョイフルがあるかも知れません。週末にご家族でいかがでしょうか?

残念ながらお近くにジョイフルがないという方も、旅行やご出張の際にトライする価値はあります!

どうしても店舗に行けない場合は、ネット販売も実施していますので、一度試してみてはいかがでしょうか?